とよだのブログ

海辺でハンバーガー食べながら仕事するのが夢。

かもめ食堂の主人公ような暮らしがしたい

大学生の時インテリアの授業で、好きな映画に登場するインテリアについてまとめて発表しようっていう課題があって、

 

かもめ食堂」を初めて観た。

 

たしか「インテリア おしゃれ 映画」とかで検索して引っかかったんだと思う。

 

主人公はフィンランドで食堂を構えて、その店の主としてごはんをつくったり、接客したりしてるんだけど。

 

食堂ではエプロンをつけて、コーヒーを丁寧に入れたり、シナモンロールを焼いたり。そのにおいにつられてお客さんがやってくる。自宅に帰ったら、間接照明のあるお部屋で和食を作って、友人と一緒に食べる。休日はプールで泳いだり、お買い物したり、本屋さんにいったり。。。

 

今書いててすごくドキドキしてきた。。。

 

それくらいそういう暮らしに憧れてるし、そういう暮らしをしたい。

 

あと、金曜日の夜のミニ番組「ゆっくり私時間」も好き。。。

クリスマスに手作りのリースとか作りたいし、休日に手作りジャム作りたい。。。

 

インテリアコーディネーターになりたい理由はたくさんあって、

 

  • インテリアが好き
  • クリエイティブな仕事がしたい

 

っていうのももちろんあるけど、

 

  • 好きな場所で働ける(海外でも働こうと思えば働けるし、在宅ワークもできる)
  • 出産・介護で一度キャリアをストップしても、復帰しやすい
  • 年齢制限がない。むしろ歳を重ねることで生活経験も豊かになるので、お客さんに提案する時に説得力が増す

 

とかとか。

 

私にとってすごく魅力的なことばかり。

 

もちろん大変なこともたくさんあると思うけど。

 

今まではBtoBの仕事だったけど、これからはBtoCだから、クレームもダイレクトにくるだろうし。家って高い買い物だからその分お客さんの思いも強いし、難しい要望に応えなきゃいけないことも多くなると思う。

 

でも、かもめ食堂みたいな丁寧な暮らしを実現するために、絶対一人前になりたい。

 

あと、できれば自分のためだけじゃなくて、他の人にもそういう空間を味わってほしいな。癒されにきてほしい。

 

インテリアの授業を受けていた時は、周りの優秀な友人と比較して私には無理だって諦めてて、そういう豊かな暮らしは老後にとっておこうなんて思ってたけど。大学卒業後わりとすぐにその夢のスタートラインに立てて、ほんとに良かった。

 

不安なこともあるけど、自分が選んだ道を正解だったって言えるようにしたい。