とよだのブログ

海辺でハンバーガー食べながら仕事するのが夢。

2018年のトレンドを頭に叩き込む

2/16にマナトレーディングのトレンドイベントに参加したので、そこで学んだことを残しておきたいと思う。

 

このイベントは、毎年1月に開催されている「メゾン&オブジェ」、「パリ・デコオフ」、「ハイムテキスタイル」から見インテリアトレンドを写真とともに紹介するというもの。

 

海外のインテリアのイベント、ミラノサローネしか知らなかった。。。イベントの案内ページで見るだけでも勉強になってしまう。

 

イベントに参加してみての率直な感想は、私はファッションも含めて、流行に敏感な方ではないので、正直あまりピンとこない部分が多かった。。。実際にその素材や柄が日本で使われてるイメージが湧かないというか。。。

 

トレンドに敏感な人やベテランのインテリアコーディネーターさんは、「今年はコレがキてます」って言われて、腑に落ちるのかな。

 

 

とりあえず、素人同然の私は、2018年のトレンドを自分なりに理解して、これからインテリアやファッションを見るときにトレンドを意識しながら見るようにしようと思う。

 

 

2018年のライフスタイルトレンドは「都市化」

これはプレゼンテーションの中ではかなり納得のいく部分だった。私の興味のあるテーマ。

 

キーワードの1つ、「フレキシブル」は、多様性とかノマドワーカーっていう言葉が耳慣れてきたことを踏まえてのこのワードなんだと思う。社会的にマイノリティの立場の人にスポットライトが当たり始めたり、仕事と趣味の境目が曖昧な人が増えたことによって、今までの定型的な空間の使い方ではなくて、多様な人、多様な過ごし方に、柔軟に対応できる空間が必要になってきてるってことかなぁと。

 

もう1つのキーワード、「ヘルシー」は都市でいかに健康的に暮らすか。グリーンを置いたりして、精神的に健康に暮らそう。ということかなぁ。

 

4つのトレンドカラー

  • スキントーン
  • タンジェリンオレンジ
  • ブルーのバリエーション
  • グリーンのバリエーション

 

スキントーンはピンクとベージュの中間の淡ーい色。これは取り入れやすそう。日本人が好きそうな色。

 

タンジェリンオレンジは赤みの強い鮮やかなオレンジ。実際の展示の写真を見たけど、この色があるとかなり引き締まった印象になる。うまく使えたらかっこいいなという感じ。

 

ブルーとグリーンは、グレイッシュな、深みのある大人っぽい色。これ一番好きだったなぁ。

 

 

トレンドのモチーフは「ソフトミニマル」

ソフトミニマルなデザインっていうのは、角が丸みを帯びた、優しい感じのするデザインのことを言うみたい。1980年代を彷彿とさせるデザインのようで、見る人が見たら懐かしさを感じるらしい。トレンドは繰り返すってことだねぇ。

 

 

他にも、ヨーロッパでは「タンチョウヅル」の柄が人気、だとか、トーテムポールみたいなオブジェがトレンド、だとか、刺激的で興味深い情報がたくさん詰まったイベントだった。

 

私の語彙力が乏しいのと、イメージ画像がないのとで、伝わりづらかったかと思います。恐縮です。

 

日本人が(というか私が)洋服や日用品を選ぶときにあまり使わない色や柄、モチーフが多い印象だったけど、かっこい〜!って思う写真もあって、素材を生かすも殺すもコーディネート次第なんだなと思った。

 

今の私がコーディネートしたら無難なものにしかならないから、これからは自分の好みではないけどかっこいい!っていうコーディネートもたくさん見て、引き出しを作っておこう。

 

特に海外の、日本とは違う感性の作品を見るのはおもしろいな。

 

マナトレーディングのショールームへは行けなかったので、またあらためて行きたいと思う!