とよだのブログ

海辺でハンバーガー食べながら仕事するのが夢。

自分は自分らしく、人は人らしく

「真面目」って言葉、良い意味で使われることもあるけど、良くない意味で使われることもありますよね。

 

真面目であろうとすること自体は、良いことだと思う。

 

遅刻しなかったり、クライアントのために遅くまで残業したり。

 

でもそれを他人に求めるのは違う気がする。

 

人には言いづらい事情があって、やむをえず遅刻してしまったり、残業できなかったりするケースもあるから。

 

一年前にGoogle働き方改革についての講演で、

 

体力があって、長時間の残業ができる人しか生き残れないような、多様性のない組織が、消費者のニーズを理解するのは難しい。以前、家事や育児をするのは女性、といった表現のCMが相次いで炎上したことがあったけど、これは作り手側が消費者の価値観の変化に無自覚だったから。

 

という話をしていて、たしかに、と思った。

 

より良いものをつくるためにも、いろんなバックグラウンド、価値観、年齢、性別の人がいた方がいい。

 

育児、介護をしている人も、社会とつながることができて、自分の好きなことや、育児や介護の経験を活かして働けるようになったらいいなぁと思う。

 

人それぞれ、他人が持っていないオリジナルの強みがあると思うから、自分が得意なことは自分でやって、苦手なことは得意な人にお願いする、っていう世界が私は理想だな。

 

自分の価値観も大事だけど、人の価値観も大事。

 

自分以外、違う価値観の人たちっていう前提で、その人たちといかに工夫して協力し合うことができるか。

 

自分に言い聞かせるためにも書きました。