とよだのブログ

海辺でハンバーガー食べながら仕事するのが夢。

ビジネス書ラバー

一年くらい前からビジネス書を読むのが好き。

 

読み始めたきっかけは、前の会社の方とたわいもない話をしていた時のこと。私は空想の話をするのが好きなので、その方に「今働かなくてもよくなったら何をするかトーク」を持ちかけた。(今思うと、仕事中に、しかも20歳も歳の離れた方に、そんな話しはじめるってヤバいよなぁ。)

 

それで、私はリゾートで暮らしたい、っていう話をしたら、その方が本田直之さんのこと教えてくれた。ハワイで仕事しながら暮らしてる人いるよって。

 

そこから本田直之さんが気になり過ぎて、すぐにジュンク堂へ行った。

 

まず「1万円企業」を買って、そのあと「ノマドライフ」と「モバイルボヘミアン」を読んだ。

 

そこから、自分でも好きなことをして生きていけるんだ!って思うようになって(才能やお金持ちの人しか、好きなことをして生きていくなんて無理って思っていたから)、そのためには、好きなことで食べていくための土台づくりが必要だと思い、今に至る。

 

今までなんとなーく生きてきたけど、本に書かれてること(たとえば、これから来る平均寿命が100才を超える時代では、定年後も働かなければならなくなる。長く働くんだったら好きなことを仕事にした方が幸せだ。といった話)が後ろ盾になって、自分の生き方を肯定できるようになった。

 

自分のことを肯定できると、他人と比較することが減るし、前向きでいられる。

 

仕事に対しても、これをやることで何が得られるかを考えられるようになったので、やらされてる感がなくなった。

 

楽しいことばかりではないけれど、良い方向に進んでいると思う。

 

もうすぐ転職して2ヶ月が経つ。まだ2ヶ月とも思うけど、もう2ヶ月とも思う。。5年後にはプロになっていたいから、あと58ヶ月。。。

 

頑張るぞ〜!