とよだのブログ

海辺でハンバーガー食べながら仕事するのが夢。

転職してから二週間が経過

入社してから二週間が経過した。

 

社会人一年目の時にもたくさん訊かれたけど、

「慣れてきた?」

に対する返事の正解ってなんだろう、、、

 

私は、けっこう適応力高い方だと思うし、職場に親切な方が多いということもあって、

「だいぶ慣れてきました」

って本心で答えてるんだけど、可愛げがないかなぁ〜

 

 

 

さて、最近読んだ本について書きます。

 

「入社一年目の教科書」

https://www.amazon.co.jp/dp/4478015422/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_YabAAbTY6GQQF

 

新卒一年目の時に電子書籍買ったんだけど、寝かしていた本。

転職後も一年目が大切だよね、と思い読んだ。

 

本の前半部分は、なるほどと思うことが多くて、マーカーをたくさん引いてたんだけど、後半は、たしかに書かれていることができたら、上の立場の人に可愛がってもらえそうだけど、私はやりたくないなぁって思っちゃった。

 

「宴会芸は死ぬ気でやれ。」

は、自分も楽しめる空間だったらいいけど、そうじゃなかったらストレス溜まるだけ。。。

そういことが得意な人とそうでない人がいるから(私とか)、みんながみんな無理にやる必要なし!って思った。

 

 

 

一方で、前半部分でなるほどと思った部分はたくさんあって、

 

「50点で構わないから早く出せ」

「上司の仕事は部下の力を引き出してより良い成果を上げることだから、遠慮せずに相談しよう」

「新人ならではの付加価値の付け方」

 

などなど、私でも実践できそうなことが書かれていたので、少しずつ取り組んだいきたい。

 

 

 

最近、本読むのが好き。

一年目の時は活字読むの嫌いだったのに。。。

 

ただビジネス書とか自己啓発本とかが多いので、小説も読みたいなぁ。

 

読むべき本を知りたいと思って、ブルータスの本特集買ったので、まずはそれに目を通さなきゃ。

 

 

 

やりたいことがありすぎる。。

 

仕事も今は研修がメインだけど、大学時代のように楽しい。

 

今振り返ると、私は大学の講義好きだったな。興味ある分野だったから、履修組む時とかめっちゃわくわくした。

実際に受けると、つまんない、、、って思う授業もあったけど。

 

完成したお家の写真を見たり、実際にお家を見学したりすると、ほんとにわくわくする。

 

 

 

お客様の対応とか、慣れないこと、難しいこともあるけど、少しずつがんばろー。