とよだのブログ

海辺でハンバーガー食べながら仕事するのが夢。

新卒2年目で転職を決めた理由

新卒で入社した会社に通うのも残り1ヶ月を切りました。

 

1年前はまさか社会人2年目で転職するとは思いもしなかったなぁ。

 

6月頃から転職したいと思って転職活動して、10月に決まったわけだけど、7月には上司に転職活動してることを伝えてた。

 

まったく言うつもりなかったんだけど、感情に任せて言ってしまった。。。

 

その時になぜ転職するか聞かれたけども、理由がいっぱいあったし、考えが整理できてなかったからうまく言えなかった。

 

でも当時考えてたことを思い返して、なんとなく整理できた気がするので書いてみる。

 

私が退職を決めた理由を端的に言うと、

具体的なやりたいことがないがゆえに、今後情熱を持って働けないと思ったから。

 

就活をしていた時は今の業界に行きたくて行きたくて仕方なかった。

 

だから業界の就職セミナーにも通っていたし、OB訪問も20人くらいやっていた。

 

でも、今思うと、その時の私はエントリーシートや面接で、かなり会社の求める人物像に寄せていた。

 

こうやって書いたらウケるかな、とか、まず会社に入ることが大事だからこの職種を志望した方が良いだろう。とか。

 

たしかにやってみたい仕事だったはずなんだけど、同じ業界を志望している他の学生に比べて熱量が足りなかった。

 

なんでその仕事やりたいかを突き詰めると、この業界じゃなくてもよかった。実際に働いてみてそう思うけど、当時はこの仕事しかない!って思ってた。

 

もちろん、入社1年目から楽しい仕事をできるとは思ってなかったけど、この業界で具体的にやりたいことがなかったから、苦手な仕事や嫌なことを言われることがただただストレスだった。

 

きっと、やりたいことがあったら、嫌な仕事も1つのステップとして捉えられたと思う。

 

でも私は他の業界・職種だったらこんな思いしなくて良いんだよな、、、ってずっと考えてた。

 

なんか違うって思いながら毎日会社通っていて、ある時、同い年の知り合いの子が活躍してるのを知って。

 

なんとも言えない感情が湧いてきた。

悔しいのと悲しいのと、そう思っちゃう自分やだな、、、っていうのと。。。

 

それで、私も人に「今こんな仕事やってるよ」って自信を持って言えるようになりたい!って思うようになった。

 

それから私がほんとにやりたいことってなんだろうって考えて、

イケハヤさんのブログを読んだり、

やりたいことが見つからない人へ。やりたいことを見つける方法を解説。 : まだ仮想通貨持ってないの?

ストレングスファインダーやってみたり、

https://www.amazon.co.jp/dp/4532321433/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_fx.iAbRXAQS7W

自己啓発本らビジネス書読んでみたり、、、

 

その結果、やっぱりクリエイティブな仕事したい!

大学の頃に興味を持ってたインテリアの仕事をしたい!と思って、

インテリアコーディネーターの仕事を探し始めた。

 

 

 

まだまだいろいろ書きたいことあったけど、今日は疲れたのでここまで。